マルチの説明会会場に行って驚いたのは立ち見の人がたくさんいるほどのご盛況ぶりで、熱気にあふれてました。
前に立って、メインでプレゼンしている人は成功者のオーラがにじみ出ていて、とてもカッコ良かったですね。
その成功者が「こうやって、ああやって、こうすれば簡単でしょ!」と言っていて、これなら俺にも簡単にできるなと思ってしまい、もう心の中ではやることを即決していました。(笑)

説明会が終わり、会場に来ていた人たちが外に集まっていました。
何が始まるのかと思っていたら、今日メインで話していた成功者のお見送りのようです。
颯爽とメルセデス Sクラスに乗って帰っていきました。
カッコ良かった~!やっぱり世の中、お金がすべてだと思った瞬間でした。

マルチを始めるには健康関連商品を50万円購入する必要がありました。
レース用バイクを売却したり、レースで使用していた備品などを売って、お金をかき集めて、なんとかスタートできました。
まずやることは友人知人を説明会場に連れていくことです。
お金のためとはいえ、これには本当に苦労しましたし、心が痛みました。
詳しくは後日書きたいと思います。

当時の状況はというと、バブルがはじけて世の中の景気が悪くなり始めたあたりだと思います。
そう、平成大不況の始まりです。
後で知ったのですが、マルチとか悪徳商法というのは10年周期で流行るそうですね。
マルチ商法は日本の風土や環境では絶対に上手くいかないと今では思っています。